3日目

起床

6時過ぎに起床。
今日はうんこ警察に起こされずに澄んだ。
天気は全体的に晴れだが、富士山方面は雲がかっている。
コンビニのトイレでウンコをし出発。
写真はコンビニ近くの資料館の庭にいた謎の鳥。鵜?


御浜岬

夕映えの丘からみた半島にやってきた。
写真は道中にあった河津桜。


駐車場から歩いて、尖端にある神社までいける。
神社の鳥居を覗くと、湾内にたくさんの漁船が浮かんでいる。


駐車場が十分確保されており、ここで寝ても良いかもしれない。 目の前が海で、富士山もバッチリ見える。
朝焼けは見れないかもしれないが、朝日に焼ける雲や富士さんは見れただろう。


堂ヶ島温泉

伊豆南端への途中、駐車場があったので立ち寄った。
岩肌を歩くすこしばかりデンジャーなコースを歩くと、海に出れる。
ここも、素晴らしい景色。
島が良いアクセントになっていて、ここで夕日を見るのもアリ。
また、海の目の前に露天風呂があり、日帰り入浴ができる。
PC操作ミスのため、出来の悪い写真が一枚しか残っていない。


堂ヶ島公園

無料駐車場があり、観光船も出ている。
ここも突端まで行くことができ、湾内と湾外の海の色の違いが面白い・・・ のだが、PC操作ミスにより写真紛失。
黄金岬よりも、堂ヶ島周辺で夕焼けを迎えたほうがよさそうだ。


雲見

超マイナースポット。
だが、絶景。
基本的には漁港なのだが、砂浜があり、 界面から突き出た象徴的な岩の間を漁船が通りぬけ出向していく。
海は透明度が高く、海藻が揺れるさまが見て取れる。
また、近くに足湯があり、暇つぶしもできる(夏しか使えない)

ここも写真をほぼ紛失。シグマでとった一枚だけ残っていた。 堂ヶ島と共に気に入ったスポットだけに、写真を失ったのは結構ショック


あいあい岬

石廊岬にかくれて目立たないが、伊豆突端の夕日が眺められるスポット。
駐車場兼展望台と、すこしはなれたあいあい岬公園と呼ばれる丘がある。
丘の上からは、あらだった海岸線が見れるのだが…写真喪失。


石廊岬

伊豆の突端。
有料駐車場があるがPM5時で閉まる。
駐車場の手前に売店とトイレがある駐車スペースがあり、 ここに止めれば朝・夕日を石廊岬から眺めることも可能だろう。
釣り客が遊歩道を外れた崖っぷちで釣りをしている。

…ここも写真喪失。


弓ヶ浜

オウフ。ここはどこのリゾート地だと言わんばかりの爽快な景色。
さらにオフシーズンで人がおらず最高!


連なる雲も美しい。


見よ、この空の反射を。
薄く引いた波の膜が大胆に空を映し出す。
文句なしの星5つ。
唯一残念なのは、角度的に朝焼け夕焼けスポットには向かないところだ。
とはいえ、一度は朝夕に訪れてみたい。


盥岬

弓ヶ浜から少し北に走ると、マイナースポットの盥岬にたどり着く。
ネットでは駐車場の情報がなく心配されたが、ちゃんと駐車場があった。
駐車場付近の海もなかなか情緒があり、岩礁の間でバァ様たちが海苔を集めていた。

海岸沿いを歩くと、早速奇岩の群れが現れる。
盥岬までは、一度森を抜ける遊歩道に入らなければならない。


遊歩道はなかなか整備されていて快適だが、 岬到着まで15分ぐらい掛かるので、ここで朝焼けを拝むのは面倒そうだ。
岬からの景色は御覧の通り。遠くに弓ヶ浜の海岸線が見える。


遊歩道は周遊コースとなっていて、一部岩礁へ降りられるのだが…
急な下り道を覗き込むと、木々の隙間から蒼が満ち溢れている。
まるで海へ落ちていく道のよう。


遊歩道の海岸コースから望める「カニ穴」
名前の由来は知らないが、自然の穴らしい。
しかも釣り人の一部はあそこまで行くらしい。
どうやっていくのだろうか・・・

結局もどるまで誰とも行き合わなかった。 奇景絶景織り交ざった、かなり良いポイント。また弓ヶ浜と共に訪れたい。


あいあい岬

夕焼けを見に移動中、私は女神を見た。
いや、天使というべきだろうか。
運転中、前方の信号が赤になり停車すると、JC二人が横断歩道を渡っていった。
渡り終えると振り向き、左車線に深々と一礼、右車線にも一礼。 そして天使たちは冷たい風の中歩き去っていった。
あるんだね。まだこんなところが。

夕日を見る前に風呂を浴びようと「銀の湯温泉」に立ち寄るが、定休日。 今日は風呂に入り逃したようだ。
写真は温泉近くの河津桜。


あいあい岬到着。
コンビニで買った夜飯、天丼を食う。
風が冷たい。


あまりに風が強く寒いので、一時車の中に退避。
車が風に揺らされる。
落日を待つ。


頃合いになったので、例の外国製防寒ジャケットを来て丘を登る。
何組か普段着のまま登っていったが、寒さに耐えきれずすぐに降りていった。


綺麗に焼けてきた。
強風に煽られたせいで、ミスショットを連発する。
こういう時は数撃ちゃ当たる作戦で、負けずにシャッターを連射する。


灼光が丘の遊歩道のアスファルトをうまい具合に照らした。
丘の上には自分以外誰もいない。
あいあい岬の駐車場には、バイクが数台、たむろしていた。
連中も夕日がやたらと好きな連中だ。


やがて落日。
今日は綺麗に焼けました。

これで今日の観光は終わり…ではなく、 これから河津桜まつりを観に行かねば…


河津桜まつり

渋滞を抜け、河津町へたどり着いた。
川沿いにずっとライトアップしている模様。
祭り用の駐車場が沢山あり、ネット情報だと有料だったのだが、なぜか無料だった。


会場は沢山の人出。
平日にもかかわらず売店が出ていて、なかなか盛況のようだ。


伊豆の踊子温泉に入浴。
風呂に入れないかと思ったが、イベント会場の近くで日帰り温泉があった。
1000円 内湯のみ 無色無臭で暑く、温泉とはとうていおすすめできるところではないが、 風呂に入れたのは嬉しい。


風呂上り、まだライトアップしていたのでふらつく。
人が履けていていい感じ。
温泉近くの方が、開花具合が良いようだ。


就寝

爪木先海岸まで走って就寝。
ちゃんとした有料駐車場があるのだが、夜間で閉まっていたため、 その奥の砂利の無料駐車場にて停泊。
暗くてすこしばかり怖いが、トイレと自動販売機の明かりがポツンとともっていて、 星も綺麗だ。


























































旅のページIndex    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。